123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-27 (Wed)
今回の抜歯のこと ちょっとまとめて記録しておこうと思います

かーたんの勘違いや思い込みとかで 内容が二転三転したので整理するつもりでね!

今回 長文&治療中の写真ありです



まず 去年の6月に歯らしきものを発見  ブログ → ☆☆☆

歯が欠けたのか残留乳歯なのか?


今年の1月に左の頬にかさぶたを発見  ブログ → ☆☆☆

この時点でかーたんは 歯からくるものじゃないでしょう! って たかをくくってました


そして 8月に左頬に2回目の腫れを発見  ブログ → ☆☆☆

“根尖膿瘍” と診断されて 抜歯 = 麻酔 でちょっと悩む・・・



8月末 歯科に強い先生がいらっしゃるとお友達から教えてもらって

セカンドオピニオンを受ける (歯科医師・獣医師両方の免許を持つ先生だとか・・・)

結果 抜歯しない治療方法もあるが 

数回麻酔をしないといけない ということで もう迷わず抜歯を選択


その時点で 先生の見解は 

欠けのある臼歯の可能性が80% 前後の臼歯の可能性が10%・10%

今まで歯に関して 先生にちゃんと診てもらったことがなかったので

この際全て診ていただこうと お願いしました


前日夕食後0時までは水OK 当日朝は起きてからの水もNGね

朝1番に預けて 午後1時には “無事終了!” の連絡いただきました



今回の治療中の写真は 術後 “お口の診断書” と題して

先生がPDFにまとめて送ってくださったものをお借りしてます (許可はいただいてます)


レントゲンの結果 欠けてた歯ではなくその後ろの歯が原因でした  10%のほうだったよ

s-無題3


他 治療前の状態としては 

・全顎的な軽度の歯周炎あり  

・左上臼歯の重度歯周病  

・臼歯部の歯石の沈着中程度      


s-8d2bb40e988e61378a1e17ba351a8a878.jpg


2本の抜歯と歯周病の治療  


そして 2種類の研磨剤で歯磨き

s-無題2
s-無題1



欠けてた臼歯については 樹脂を被せてもらいました

確か人間の奥歯にも使うものとお聞きしましたが 硬いものはなるべくひかえる様にとのこと


s-無題1

s-IMG_7687.jpg
ちょっと気持ち悪いけど 抜歯した後臼歯




さて あたまに書いた二転三転とは?

最初の腫れの時に 歯から来るものではないよね! と・・・

2回目の時には 欠けてる歯から細菌が入った! と・・・

実は がっつり歯周病によるものだった! ってね 


一応歯みがき頑張ってる つもり・・・

歯 綺麗ですよ~って言われてた

口臭もキツくない

以上のことから 過信?安心?してたよ 



“根尖膿瘍” と診断されてから かーたん的には 早めの治療が出来たと思いますが

本当はもう少し様子見てからでも・・・ なんてちょっと思ったりもしたので!

やっぱり かーたんは 麻酔怖いです  心配性ですし

でも わんこにとって麻酔ナシでは検査や治療 出来ないことがいっぱいです

絶対必用なときも来るかもです

なら 飼い主のケア(歯みがき)ですむのであれば ナシのほうがいいですよね


コレ 自分に戒めのつもりで書いてます!


今後 いっそう歯みがき頑張ります 



長々と お付き合いありがとうございました 






にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(6) | | TB(0) | |
2017-09-26 (Tue)
ひなの抜歯から5日過ぎて今日でお薬も終了~ 

ちゃんと記事を書こうと思ってるんだけど きちんと書こうと思うと

なかなか筆も進まず・・・ 今どき筆って言うのもなんだけど^^;


お迎えに行った病院では とーたんと一緒に行ったにもかかわらず

写真なんてとてもじゃないほど ぴちぴちマグロ状態で 

抱っこしても降ろしても興奮してどうしようもなかったので 車に乗ってからスマホでパチリ!

インカメラで撮ったらフィルター使ったみたいになったけど コレは汚れでしょうか^^;






車に乗っても かーたんととーたんの間行ったり来たりで

落ち着くまでしばらく駐車場に止まってました

想像以上のヨレヨレで よく見ると口・目の周りきちゃなーい!


s-IMG_7651_201709261830169a1.jpg



帰ってきたら速攻トイレに駆け込み 3回のぷっぷ

それがだんだん緩くなって 粘膜便になってきたからヤバイかなぁ って思ってたら

その後はなんともなく治まったので  

お迎えの翌日は秋分の日だし 病院に駆け込むなら今日かな って


s-IMG_7660.jpg



先生から点滴のため 前足の毛ちょっと剃ってます! って聞いてたものの 

よく見ると 結構ガッツリ剃られてましたね

まぁ 上からブラッシングするとさほど目立ちませんが・・・


s-IMG_7663.jpg



はい! 抜歯頑張って手に入れた 戦利品でございます 

シャンプーしたときも ほそっ! って思うけど 

剃ったあとはもっとガリガリだね~


s-IMG_7657.jpg



こんなお顔のひなたんを載せるかーたんは オニでしょうか・・・  今さらだよね^^




* maruruさん さくらもちさん *

遅くなりましたが お返事書いてま~す 

ありがとうございました




にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(4) | | TB(0) | |
2017-09-21 (Thu)
昨日 時系列派!と言ったばかりなのですが・・・






先ほど病院から連絡があり


s-IMG_7637.jpg



“ひなちゃん 麻酔から覚めてわんわん言ってますよ~” って 


s-IMG_7646.jpg



今日は 念のため 入院させて  明日の朝 お迎えに行きます!


夕方お迎えでもよかったのですが 

自宅からちょっと遠い病院なのと 心配性のかーたんなもので 

先生からのご提案もあり 1泊入院させることにしました



ご報告まで・・・



* Cママさん *

たぶんひなの抜歯の日にちのこと 1度しか書いてないと思いますが・・・

覚えててくださり わざわざ応援のコメまで頂いて

とっても嬉しかったです

ひなにもお気持ちが届いてると思います

ありがとうございました!






にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(6) | | TB(0) | |
2017-09-02 (Sat)
ひなたん 歯医者頑張ってきましたよ~

って ご相談(セカンドオピニオン)なので 痛いことはされてないけどね!

ご褒美のおやつを目の前に よだれってます 

s-IMG_7397_20170831192016b3a.jpg



おやつはデトックスつながりで かぼちゃだよ

s-IMG_7392.jpg



s-IMG_7394.jpg



きゅうりと違ってしゃくしゃく感はないけど 甘くておいちーよね


s-IMG_7398.jpg



しじみとかぼちゃでデトックス中!







にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(3) | | TB(0) | |
2017-08-27 (Sun)
朝のお手入れ中 目の下がなんだか赤いぞ! 

と 毛をかき分けてみると

ひなの左の目の下 頬から出血してるのを見つけました

今回 長文です!






11時からトリミングの予約を入れてるので その前に病院に駆け込みました

かーたん的には もしかしたらまた? って感じ

1月に同じ位置にかさぶたを発見し 1度病院に行ったことがあったから・・・


1月の時の写真 ↓

膿瘍後



この時は すでにかさぶた状態だったし

歯の状態を見てもらっても はっきりとは原因が分からず 

たぶん口内(歯)からくる化膿でしょう

だとすると 繰り返すから気をつけて見ておくように!と言うことでした

このときは病名も聞かず 歯からなんてありえないよね~ って思って

(歯石がっつり付いてるような子がなると思ってたから・・・)

怪我だろうと 調べることもなかったけど

今回 “根尖膿瘍 こんせんのうよう” とはっきり言われ 帰って調べてみると

① 歯石沈着・歯周病の悪化によるもの と

② 外傷などで歯が折れたり磨耗によって歯髄が露出し

そこから細菌感染が起こり膿瘍ができるもの と あるらしいです


s-IMG_7264.jpg
病院とサロンのハシゴで お疲れのひなたん



症状としては 食欲がおちる・硬いものを食べたがらない・片方の歯で噛むようになる

で 症状が進行すると 目の下(頬)に膿が溜まり腫れ

最後には表面を突き破って膿が出てくる

* 原因・症状とも他にもあるようなので 気になる方は個人で調べてください *


1月に病院に行ったときも 同じような症状がなかったか聞かれたけど

思い当たるところもなく・・・ 

今回も 食事に関しても変化は見られなかったし

なんなら 左側で歯みがきガム噛ませてたし ひなは痛みに鈍感なのか?


初期の症状からは 当てはまるものがなかったけど

原因ははっきり分かりました

ひな 去年の6月に歯が欠けてたことがあったのです その時のブログ → ☆☆☆

最初は半信半疑だったけど 歯みがきをしながらよく見てみると

たぶんココの歯が欠けたんだろうなぁって思っていました

左上顎の第4前臼歯 奥歯の1番大きな歯ですね

犬の歯!



さて 原因はわかりましたが 治療です

目の下(頬)から膿を出して 抗生剤でその時は治まりますが

それでは繰り返すばかりで 完治はしません

前ブログにも書いた麻酔をかけての治療とは 抜歯 のことです 


ひなは痛がることもなく 普通に過ごしてる

歯を見ても ぐらつくこともない

全身麻酔のリスク

等々考えるとちょっと 躊躇ってます

抜歯しなきゃいけないのは分かってるんですけどね・・・

人の歯みたいに 部分麻酔で被せ物とかないのかなぁ


s-IMG_7270.jpg



ひなたん 翌日には赤みもだいぶ引きました

あっ! トリミングも 先生に相談して行って来ましたよ


長々と書きましたが トイプーってバリッてない限り

頬の腫れって なかなか分かりづらいと思うんですよね

実際1回目の時は かさぶたになるまで気が付かなかったし  ダメ飼い主・・・


s-IMG_7276.jpg



みなさんも 注意深く見てあげてくださいね って事で

今回の “根尖膿瘍” 

とりあえず セカンドオピニオンを受けてみて 

秋には完治を目指したいと思ってます



長々とお付き合い ありがとうございました






にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(5) | | TB(0) | |