2015-04-30 (Thu)
サイズを選ぶのが難しい クークチュールのクール×クール (クール×クールプラス)

サイズ表を見ると ↓

胴回り ~29cm  着丈 18cm前後  体重 ~1.5kg → SSサイズ
胴回り ~33cm  着丈 21cm前後  体重 ~3.0kg →  Sサイズ


去年の夏は体重1.5kg  胴回り重視でSSサイズを選んでたけど 若干着丈が短くて・・・

おまけに今年は体重増加にも成功し 胴回りもパツパツ状態 





胴回りにゆとりがあった時は 許容範囲内だったのに もう範囲外だな 

s-P4300797.jpg

ちなみに 去年の6月の写真 
術後服脱げたよ



このワンピなんて 笑けてくる~ 

s-P4300787.jpg



ちょっと下に引っ張ってみても・・・ 

s-P4300785.jpg



てかさ 同じSSサイズのタンクとワンピの着丈がほぼ同じって?

普通ワンピの方が長いでしょ 

s-P4300794.jpg



同じサイズでも大きさがマチマチ~と あちらこちらのブログでも見てたけど・・・

伸縮がないお洋服は特に サイズ統一してもらいたいね!


あっ! おひなさまはこれからはSサイズ 

ダブダブだったSサイズがいい感じに着れてるから 

s-P4300792.jpg



でも Sサイズ1着だけしか持ってない 

この夏はどうする    SSサイズでも 片目つぶって着せちゃおっか 






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


| なんてことない日々 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-04-29 (Wed)
狂犬病の注射と採血で かどうか分からないけど ゲポゲポ状態でしたが 

お薬2回飲んだら復活しました 





目の上のボッサーは 直ってませんが・・・ 

s-IMG_6066.jpg



ちょんまげも 今日は元気に爆発してる~ 

毛を取る量や 結ぶ位置で雰囲気が全然変わるんだよね~ 

トップノット 完成するのか?





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| ひなの体のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-28 (Tue)
毎年恒例の 狂犬病予防接種とフィラリアのお薬貰ってきました!

ひなはお迎えが3月末だったので 狂犬病・フィラリア・ワクチンと同時期にやってきます


今月上旬に ワクチン接種のハガキも貰ってたのですが

狂犬病を先に接種 1ヶ月間を置いてワクチン接種に決めました!

去年は何も聞かれずに 『ワクチンですね~』 って受付で言われ

『あ・・・ はい・・・』 と 

去年も狂犬病を先にしてもらうつもりで行ったのに 流されてしまった 


今年は受付で 『狂犬病とフィラリアをお願いします!』 ときっぱり言ってきました 

フィラリア予防は5月から (福岡は・・・)  

検査をパスし お薬(スポットタイプ)貰ってきましたよ




それと今回初めての血液検査を受けてきました!

フィラリア検査で採血するので一緒にと・・・

2歳のひな 検査は3歳からでいいかなぁ って思ってたけど

“健康な時の検査結果を知っておくのは 今後体調崩した時の参考になるよ!” と

明太子さん達にアドバイスをもらい なるほど~    いつも (*´v`*)ありがと

s-P4270774.jpg


検査結果は後日・・・

しかし可愛そうだったのはひな 

狂犬病の注射を背中の首元にうたれ 両足から採血され

ホントは首から1回のはずが 首の血管も細いからと片足ずつに・・・ 

s-IMG_6061.jpg
イメージ図 (赤ポールペンインク)  これ片足1本ずつ



感心なのは ひな今まで病院で1回も鳴いたことないんです!

今回のチックン3回も鳴かず! 震えてましたけど 

頑張ったね ひなたん 

s-P4270760.jpg
覚え書のつもりで 明細書を!



ただ 帰ってきてからちょっとフードをゲーッして そのあとも空もどしが続いて・・・

病院が28~29日連休になるので ちょっと気になって夕方病院へ  

s-P4270779.jpg



狂犬病の注射でアレルギーを起こすことはあまりなく

ひなも 体温・心音・口内粘膜の色も正常で 

ちょっといつもと違う状況で びっくりしちゃったかな? てな感じでした 

吐き気止めのお薬もらって帰ってきたけど

わんこってどうして病院に行ったら 元気になるんだろうね 

かーたんは 反対に大袈裟になるけどね 






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| ひなの体のこと | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-27 (Mon)
トップノット完成までは なるべく3週間でサロンに行きたいと思ってるかーたん

4月は2回目のトリミングになりました 


朝ごはん後 ちょんまげ結んで    眠そうなひな 
 



目の上が中途半端な長さで 涙が出ると下だけじゃなくて 上の毛にも涙が付いてしまう 

s-P4250734.jpg


お手手もくるくる~   これでもブラッシング後です 

s-P4250741.jpg





サロンから帰ってきたひな 

s-P4250747.jpg


う~ん・・・  目の上が気になる~ 

s-P4250750.jpg


あんよもすっきり 

s-P4250752.jpg


でも 目の上の毛が気になる・・・ 

s-P4250754.jpg


伸ばしてる途中のこの短い毛  

みなさんはどう乗り切ってるのでしょうか?

s-P4250757.jpg



目の近い位置で結ぶと 本犬気になるみたいで足でカキカキしちゃうんですよね~ 

挫折しそう・・・






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| トリミング | COM(7) | | TB(0) | |
2015-04-25 (Sat)
木曜日に トレーニングとフード相談に みりおんかんぱにぃ さんへ行ってきました!


トレーニングの一環!  のりちゃんの足の間で “待て!”  





最初の頃は ビビッて近寄ることも出来なかったのに 成長したね 

あ~ のりちゃんに食べられる~  

s-IMG_6024.jpg



『待て! と言ったら 死ぬまで待て!』    ちょっといい方過激?

これがトレーニング始めるときに かーたんがお願いした事 (絶対服従)

s-IMG_6025.jpg



全然 ほど遠いけど 気持ちは 目標はこれからも変わらずに!



後 フード(ティンバーウルフ)を食べなくなった件 

フードだけでなく おやつにも好き嫌いが出てきたことを伝えると

フードだけ食べなくなったなら フードの問題(飽きたとか)だけど

おやつもだとすると “退食” ではないかな? と・・・

“退食”? “退色” は分かるけど・・・  ググッても出てこないんだけど?
 

1歳前後で成長が止まるころにある 食が細くなったり好き嫌いが出ることを言うらしい

ただ ちっちゃい子は2~3歳でもあるらしく 

順調に食べてたかと思ったら また食べなくなったり繰り返すこともあるんだって!


対処としては フードの量を減らして “腹8分目” に調整する (常に満腹状態はよくない)

フードのローテーションを考えるのもアリだけど

食べないから次のフードってなると ジプシーになりかねないから難しいとこですね 


ひなの場合 ひなの体に良く合ってるティンバーウルフが 半分ほど残ってる事もあるし

少し量を減らして 汁だくトッピングで再挑戦してみることに!

そして早速晩ごはんから 鶏スープで試してみると

クルクル回って催促し 大喜びで完食されました~ 

s-IMG_6041.jpg



朝 ロイヤルドッグフード10g  昼 ティンバーウルフ5g  夜 ティンバーウルフ8g+汁だくトッピング

ティンバーウルフ無くなるまで トッピングローテンションで頑張ってみようかね 




* アクアゼオOH 使用法について *

今日トリミングだったので サロンで使用方法を聞いたところ 

指で歯と歯茎に塗る程度 歯石が付きやすい子はガーゼで拭く程度でいいそうです

磨きすぎたら 表面の膜をとり過ぎてしまうので かえって歯垢・歯石が付きやすくなるそう・・・

ひなは体質的に歯垢・歯石が付きにくいみたいなので

週一回 塗る程度でいいんだって! 危ない危ない! ゴシゴシするとこだった(>_<)

使う前には その子に合った使用方法を聞いてからの方がいいと思います!





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


| ごはん | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-23 (Thu)
講習会は商品の説明がほとんどで

まあ 販売元の方の講習会だから あたりまえなわけで・・・

ただ デモンストレーションで歯磨きしてみてください! ってあったけど

人が体験するもので 人も使用できますよ的な? わんこの体験はなく・・・ 


何度も言いますが かーたんの勘違いにより ちょっとがっかりな講習会だったな 


s-P4190706.jpg


ゼオカルPHは毎日 水歯磨き 後に使用中

なので 今回アクアゼオOH購入で 水歯磨きからバージョンアップ 

s-P4210720.jpg



講習会はイマイチだったけど 

久々のお友達や はじめましてのお友達に会えて楽しかったよ~ 

ぐーたんとも仲良く出来たかな?






講習会が終わったらどこかでお茶でも! って言ってたけどお天気が・・・ 

Dioママがうち来る?ってお誘いしてくれてね   喜んで~って厚かましくお邪魔しちゃいました 

Dioさんも早くお家に帰った方がいいかなぁ とも思って 


お家に着いたら ブランちゃんにも会えたし~ 

s-IMG_5997.jpg


Dio 姐さんったら ちゃんとケーキまで用意してくれてて

しかも かーたんは甘くないのがいいと思ってチーズケーキ入れといたって 

どこまで気配りの出来るお方なの?  爪の垢を・・・

s-IMG_5995.jpg


ぐーたんは ひとしきり遊んだら寝る~ ってちゃっかりベッドIN  可愛いわ~ 

s-IMG_5999.jpg



Dioママ~ いつもお世話になります!

これからも お世話かけます~ って宣言しちゃったよ 



s-P4190697.jpg


講習会の間 大人しく膝の上でお話聞いてた・・・  訳なく!

お隣のショコラくんやぐーたんに “ウ~” 言ってたひな 

何回もかーたんに怒られてました 






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| お手入れグッズ | COM(4) | | TB(0) | |
2015-04-22 (Wed)
日曜日に ピスタチオ さんであった講習会

数年前から話題になってる アクアゼオ&ゼオカル の講習会でした 

シャンプーやアルカリイオン水などありますが

やっぱり1番気になるのは歯のお手入れグッズでしょうか・・・
 
(かーたん的には歯のお手入れ講習会のつもりで参加したけど)



その前に~  1番嬉しかったこと~ 

Dioさん に会えたこと 

退院して1週間 お薬の調整が難しいと聞いてたから

こんなに早く会えるなんて~ 

ちゃんと病院に行って 先生から許可もらって リハビリも兼ねて 参加してくれたの 

思ってたより元気そうでよかった~  




いつも元気いっぱいの ぐみちゃん

s-P4190705.jpg


2度目ましての あずきちゃん

s-P4190715.jpg


同じく明太子主催のオフ会以来の ショコラくん

アクアゼオシャンプーで足だけ洗ってもらって ふわふわあんよ  

s-IMG_5981.jpg


はじめましての リアンくん&ラヴィちゃん

2わんはおりこうさんにおすわりしてるのに Dさんとひなが割り込んじゃった 

s-IMG_5972.jpg


ラヴィちゃんはトップノットを結びなおしてもらって すっきりん子 

s-IMG_5992.jpg


あんずmamaさん 横顔でごめんなさ~い    

こちらもはじめましての あんずくん  顎のラインが素敵なイケわんくん! ごめん 言い訳がましい?

s-P4190713.jpg



なんだかメンバー紹介だけで終わっちゃう感じ・・・ 

ちょっと期待外れの講習会だったから・・・

あくまでかーたんが勝手に “歯のお手入れ講習会” なんて思ってたからね 






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| ひなの体のこと | COM(3) | | TB(0) | |
2015-04-21 (Tue)
今朝のごはん とうとう半分位残しちゃいました 

一回食べるの止めたので 『ひな~ ごはんは?』 と促しても・・・

s-IMG_6011.jpg


ボウルを鼻先まで持っていって 

もう一度 『ひな ごはん』 と言ったら また食べ始めてくれた!

でも結局残しちゃったよ 

[広告] VPS








だらだら食べさせるのも良くないと思って 残りは処分しました 

デンタルチューは大好き~ってお顔のおひなさま

s-P4210727.jpg




こんなに残したの初めて 

2歳4ヶ月にして フードに悩まされるのか?

明日 みりおんかんぱにぃさんでトレーニングなので じっくり相談してこよう 







にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

| ごはん | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-20 (Mon)
日曜日もぐずついたお天気

今日も雨・・・


日曜日に ドッグサロン ピスタチオ さんであった講習会

家出る前に カメラのバッテリー残量確認した時は 満タンあったはず・・・  

なのに 途中でバッテリー切れに    見間違え? 

んな訳ないやろ~ と すももママにつっこまれ・・・    



かーたんの心も雨につき    はぁ 





ひなのねむねむ写真のみで・・・

s-IMG_6005.jpg



明日 講習会の記事 アップ出来るかぁ 







にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


| なんてことない日々 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-04-19 (Sun)
真っ青な空~    きもてぃ~ 




仕事の合間 気分転換にいつもよりちょっと長めのお散歩 

s-P4170664.jpg
s-P4170654.jpg



ひな 来たことがない道は 後ろを振り返り確認しながら? 進んでいきます  

こっち?



まだ行くの? とかーたんに聞きながら・・・  “ひな 行くよ!” で 歩きだし・・・

s-P4170649.jpg



立ち止まって 

s-P4170669.jpg



ここの遊歩道 暗くなるとちょっと怖い感じになるけど

お昼だと ほとんど誰とも会わず ちょうどいいお散歩コースかも 








にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

 
| なんてことない日々 | COM(3) | | TB(0) | |