2017-08-31 (Thu)
19日から 根尖膿瘍のお薬(抗生剤)が1週間分出されたので・・・

ひなたん デトックス始めました~


トッピングに “お魚+大根” とかはたまにあげるんだけど 今回は集中デトックス!


デトックス&肝臓には しじみ だね 

砂ぬき後アクを取りながら煮て 口がひらけばOK

しじみ
貝を取り除いて スープごと製氷皿に小分け冷凍



しじみをケチりすぎたけど 汁だくしじみご飯だよ~

s-IMG_7320.jpg



食欲だけは誰にも負けない自信がある おひなさま

しじみも問題ナシ すっごい勢いで完食されました   ブレブレ写真^^;

しじみつゆだく



スープを先に飲んでしまうのは ひなだけじゃないよね?



ひなの根尖膿瘍・・・

歯の専門の先生に相談した結果 やはり抜歯することにしました

9月21日の予定です


また覚書として書くか・・・な?





にほんブログ村



| ごはん | COM(4) | | TB(0) | |
2017-08-30 (Wed)
トリミングから10日・・・

まだまだ ふわさら継続中です!


やっぱりハーブパックしてると 持ちもいいしお手入れもラク~ 



おパンツも~ 

s-IMG_7354_201708301327122d2.jpg



あんよも~ 






明日早起きして ひなの病院(セカンドオピニオン)に行ってきます 




 





にほんブログ村



| なんてことない日々 | COM(2) | | TB(0) | |
2017-08-29 (Tue)
“マナーウェア無料キャンペーン” があってたので

何気に応募してたら 当選したらしいです 

抽選だし くじ運悪いかーたんは 当たらんでしょ! と思ってたんだけどね・・・


ユニチャームペットさんの新商品


写真撮る前にあけちゃった 



洋服みたいな・・・ 的な キャッチコピーだったかな

まぁ 可愛いは可愛いですけどね

装着すると もちろん固まります!   

s-IMG_7284.jpg



そして ちょーがに股&はみパン

やっと歩く姿は もっと笑える 

動画撮っとけばよかった~と思ったけど きっと手が震えてブレブレだったと思う

s-IMG_7282.jpg



がに股度が凄かったから 今持ってるおむつと比べてみたら

やっぱりおまた部分の 巾が広かったよ

s-IMG_7287.jpg
両方とも SSSサイズです



今のも着けた直ぐは固まってるから コレもなじんで来たらいいのだろうけど

やっぱりひなにはごつ過ぎかと・・・ 


応募期間が9月29日までなので 気になる方はいかが? 

これって先着順じゃないよね?






にほんブログ村



| なんてことない日々 | COM(4) | | TB(0) | |
2017-08-28 (Mon)
ひなの根尖膿瘍で ご心配お掛けしました

すでに1週間分のお薬も飲みきり 傷口もこんな感じです

本犬はいたって元気 食欲もありすぎて困るくらい 


s-IMG_7342.jpg



さて 朝イチで病院に行き処置をしてもらって 

今からトリミングなんですけど・・・ と先生に聞いたところ

熱もないし痛がってもいないので トリマーさんと相談してみて! と言われたので

その旨トリマーさんに報告・相談し 結果綺麗になって帰ってきました~






お迎えに行ったときも 

全然痛がってないし いつも通りのひなちゃんでした って言われて 


s-DSC07989.jpg



預けるときには オーナーさんともお話させてもらい

病院で膿を出してもらってきたなら 問題ないと思います と言われ

安心して預けることが出来ました

実はオーナーさんとこのわんちゃんも 根尖膿瘍だったみたいで・・・


s-DSC07975.jpg



今回 Before の写真は撮れてませんが

お家に帰って撮った写真も 色が変~!

なんだかバタバタしてたから 確認もしてなかったよ 


s-IMG_8499.jpg



オーダーはいつも通りで! です・・・


ひなは痛みに鈍感なのか ホントに痛くないのか?

痛くないわけないと思うんだけどね 


まぁ 1日お疲れさんだったね!






にほんブログ村


| トリミング | COM(4) | | TB(0) | |
2017-08-27 (Sun)
朝のお手入れ中 目の下がなんだか赤いぞ! 

と 毛をかき分けてみると

ひなの左の目の下 頬から出血してるのを見つけました

今回 長文です!






11時からトリミングの予約を入れてるので その前に病院に駆け込みました

かーたん的には もしかしたらまた? って感じ

1月に同じ位置にかさぶたを発見し 1度病院に行ったことがあったから・・・


1月の時の写真 ↓

膿瘍後



この時は すでにかさぶた状態だったし

歯の状態を見てもらっても はっきりとは原因が分からず 

たぶん口内(歯)からくる化膿でしょう

だとすると 繰り返すから気をつけて見ておくように!と言うことでした

このときは病名も聞かず 歯からなんてありえないよね~ って思って

(歯石がっつり付いてるような子がなると思ってたから・・・)

怪我だろうと 調べることもなかったけど

今回 “根尖膿瘍 こんせんのうよう” とはっきり言われ 帰って調べてみると

① 歯石沈着・歯周病の悪化によるもの と

② 外傷などで歯が折れたり磨耗によって歯髄が露出し

そこから細菌感染が起こり膿瘍ができるもの と あるらしいです


s-IMG_7264.jpg
病院とサロンのハシゴで お疲れのひなたん



症状としては 食欲がおちる・硬いものを食べたがらない・片方の歯で噛むようになる

で 症状が進行すると 目の下(頬)に膿が溜まり腫れ

最後には表面を突き破って膿が出てくる

* 原因・症状とも他にもあるようなので 気になる方は個人で調べてください *


1月に病院に行ったときも 同じような症状がなかったか聞かれたけど

思い当たるところもなく・・・ 

今回も 食事に関しても変化は見られなかったし

なんなら 左側で歯みがきガム噛ませてたし ひなは痛みに鈍感なのか?


初期の症状からは 当てはまるものがなかったけど

原因ははっきり分かりました

ひな 去年の6月に歯が欠けてたことがあったのです その時のブログ → ☆☆☆

最初は半信半疑だったけど 歯みがきをしながらよく見てみると

たぶんココの歯が欠けたんだろうなぁって思っていました

左上顎の第4前臼歯 奥歯の1番大きな歯ですね

犬の歯!



さて 原因はわかりましたが 治療です

目の下(頬)から膿を出して 抗生剤でその時は治まりますが

それでは繰り返すばかりで 完治はしません

前ブログにも書いた麻酔をかけての治療とは 抜歯 のことです 


ひなは痛がることもなく 普通に過ごしてる

歯を見ても ぐらつくこともない

全身麻酔のリスク

等々考えるとちょっと 躊躇ってます

抜歯しなきゃいけないのは分かってるんですけどね・・・

人の歯みたいに 部分麻酔で被せ物とかないのかなぁ


s-IMG_7270.jpg



ひなたん 翌日には赤みもだいぶ引きました

あっ! トリミングも 先生に相談して行って来ましたよ


長々と書きましたが トイプーってバリッてない限り

頬の腫れって なかなか分かりづらいと思うんですよね

実際1回目の時は かさぶたになるまで気が付かなかったし  ダメ飼い主・・・


s-IMG_7276.jpg



みなさんも 注意深く見てあげてくださいね って事で

今回の “根尖膿瘍” 

とりあえず セカンドオピニオンを受けてみて 

秋には完治を目指したいと思ってます



長々とお付き合い ありがとうございました






にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(5) | | TB(0) | |
2017-08-26 (Sat)
何だか秋の気配を感じ始めた 夏休み明けの土曜日

暑苦しい夏の朝じゃなく 心地いい秋空の朝~ 

と 今はまた夏に逆戻りしてますけどね・・・





トリミングの日だから ちょっとお庭で遊んどいで~ って放牧したら

とんでもなくハイテンションで走り回ってたよ 

s-IMG_7233.jpg

s-IMG_7237.jpg



おもちゃで釣って やっと撮れたお顔  乱れまくってるけどね^^;

s-IMG_7247_201708211941218de.jpg



朝日に映えるひなの尻 

s-IMG_7254.jpg



この後お手入れしてたら ひなの目の下から出血してるのを発見 

んで サロン行く前に病院に直行したのでした 






にほんブログ村



| なんてことない日々 | COM(3) | | TB(0) | |
2017-08-24 (Thu)
13日のお庭ラン  簡単更新です

夏休み企画 “The・夏! with 孫ちん&ひなたん” の準備中の様子

そうめん流し編 → ☆☆☆
初泳ぎ編 → ☆☆☆
シャボン玉編 → ☆☆☆


せっせと準備してるとーたんを横目に ひなと遊んでました





s-IMG_8334.jpg



ちょこちょこ とーたんを気にするひなたん

s-IMG_8356.jpg


s-IMG_8360.jpg



可愛いやないか~い 






にほんブログ村



| なんてことない日々 | COM(1) | | TB(0) | |
2017-08-23 (Wed)
かーたん お休み明けから急に忙しくなったぁ! 

ありがたいことだけどね^^;


s-IMG_8394.jpg



ひなの体の事とか トリミングの事とか・・・


s-IMG_8464.jpg



書きたいことはあるんだけど


s-IMG_8401.jpg



しばらく写真だけの 簡単更新になるかと思います


s-IMG_8443.jpg



時間がある時は ネタがない

ネタがある時は 時間がない・・・


s-IMG_8457.jpg



まぁ そんなもんですね 


コメントのお返事も もう少し待ってて~ 





にほんブログ村




| なんてことない日々 | COM(3) | | TB(0) | |
2017-08-22 (Tue)
そうめん流しとプール と もう1つやってみたかった事

そう あちこちのブログで見かける シャボン玉   





理想のシャボン玉写真は・・・

ひながシャボン玉にむかってジャンプ~ のその瞬間パチリ 

な~んて夢のまた夢

ひな 固まってじーっと見つめてました 

s-IMG_7036_20170817205445cb2.jpg



お嫁ちゃんが撮った写真

s-IMG_7212.jpg
s-IMG_7214.jpg
s-IMG_7213.jpg



なかなか 素敵な写真を撮ってくれてました 

シャボン玉写真は またカメラで挑戦してみよーっと!



s-IMG_69571_201708181925109ec.jpg



“The・夏! with 孫ちん&ひなたん”

かーたんすっごく楽しかったけど ひなたんは楽しんでくれたかな~?

来年は晴れるといいね 






にほんブログ村



| なんてことない日々 | COM(5) | | TB(0) | |
2017-08-21 (Mon)
ひなの病院行きの件で ご心配おかけしました

ひな 抗生剤飲んで元気です

ただ麻酔をかけての治療が必要との事なので ちょっと考え中・・・



“The・夏! with 孫ちん&ひなたん” のつづき!

ひなの初泳ぎはなんと かーたんがいないときに終わってた 

お家で準備してる間に とーたん泳がせよった 


お嫁ちゃんが撮ってくれてたので! 

 

プールのふちにから上がろうとするけど どうにかこっちまでたどり着きました~ 



かーたんが見た ひなの初泳ぎはこちら!



かーたんがこっちにいるから スピードがあがってるでしょ?

てか ちょっと浅くて足が届いてる感じだけど 後半は泳げてるかなぁ   親の欲目です!



ひな: はやくだっこしてください





ひな: えらいめにあった・・・

ひな初泳ぎ



最後に もうひと泳ぎ~ 鬼か!



この時は水がだいぶ少なくなってて

泳いでる風だけど しっかり歩いてます 

もう少し水の量が多かったら ちゃんと犬かき出来るよね きっと!



ひな: もうプールはえんりょします!

s-IMG_7188.jpg


プールから上がったあとは 

シャンプーの時と同じように ぷるぷる震えてたよ 

ちょっと可愛そうに思った 親ばかかーたんです 


えーっと 写真もあるしもう少し続けていいかなぁ? 





にほんブログ村


| なんてことない日々 | COM(4) | | TB(0) | |