123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-04-21 (Thu)
先日のトリミングの時に オーナーさんから言われました

“そんなに気にするほどでもないけど リンパが少し腫れてます” と・・・


気にします 気になります!  病院に行きます!!


s-IMG_1888.jpg



先生に “リンパの場所はどこですか?” って聞かれて

かーたん “へ?” 

リンパって てっきり喉?首?かと思ってましたけど?  かーたん無知です


犬には 顎、脇、後肢の付け根、膝の裏に左右8個のリンパ節があるんだって 


結局全部触ってもらって 下顎のリンパ節が少し腫れてるようでしたが

先生曰く 『この程度の腫れなら 飼い主さんに報告しないかも!くらいです』 だって






ではなぜに?

下顎リンパ節は 歯に炎症などがあると腫れてくるようなので

口の中も診てもらったけど異常はナシ

っつーことで 原因はわからなかったけど

ストレスなどで免疫力などが弱っている場合も腫れることもある

と 人用には 書いてあったので・・・    これってあり?
 

来週には フィラリア検査&血液検査をお願いする予定なので

そこで何か分かるかなぁ? とも思ってます


そういうことで 今回はちっくんなしでホッとしてるひなだけど

来週はガッツリちっくんが待ってますよ! 狂犬病もあった


覚え書まで・・・






にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する