123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-25 (Thu)

かーたん 歯みがきはほぼ毎日やってました

いやいや やってたつもりだったのよ

口を閉じたまま 歯ブラシを突っ込んでゴシゴシする感じで!



s-IMG_3278.jpg




トリマーさんとかに聞いても 

大丈夫です 綺麗ですよ~ って言ってくれてたから安心してた


でも トリマーさんも いろんなわんこを見てきて  ぴんきり?

かーたんの思う “綺麗” とは違うわけで・・・


裏側は磨けてないのはわかってたけど

下の歯も磨けてなかったのよね  上の歯しかチェックしてなかった(>_<)


口を閉じて磨いても 上の歯で隠れてる下の歯は全然磨けてなくて

ちゃんと見ると めちゃめちゃ黄色く汚れてた



s-IMG_3280.jpg




なので 3歳8ヶ月にしてやっと 口を開けて歯みがきする練習を始めたよ

口を開けないと下の汚れた歯は磨けない


歯ブラシを嫌がる子は 最初は指を使ったほうがいいと書いてあるけど

ひなの場合 歯ブラシを口に入れることは最初からそんなに難しいことではなかったから

今 指を口に入れるほうが困難だわ

ひな めちゃ嫌がるし・・・


歯ブラシ使って毎日歯みがきしてる! って胸張ってた自分が情けない 



毎日コツコツ 頑張っていこ・・・



長々とひとり言にお付き合いいただいて

ありがとうございました







にほんブログ村



| ひなの体のこと | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する